FC2ブログ

消費税と特別純米酒 浦霞 生一本

浦霞生一本
marché酒部です。まだまだ暑い日が続いておりますが8月も終わりますね。。。そして9月。あっという間に10月。その10月には消費税増税Σ( ̄ロ ̄lll)
皆さん、ご存知でしたか?お酒は消費税10%なんですよぉ~( ノД`)シクシク…今のうちに好きなお酒は買っておかなくちゃ!
とりあえず、イチ押しの純米辛口 浦霞を買いだめしようかな、とか考えております。

さて、気を取り直して、本日の主役はこちら。佐浦酒造・浦霞「特別純米酒 生一本 浦霞」(きいっぽん)🍶
微かな果実香とお米の甘味はありながらキリッとして甘すぎず、これぞ純米!という濃厚な辛味と旨味が…って前にも書いてますかね。グビグビ、というよりはチビチビ呑みたいしっかりしたお酒なので、冷でいただくとキリッとし過ぎていて、せっかくの旨味が感じられないので、常温~ぬる燗くらいでいただくのが風味が引き立ちオススメなお酒です。
今、夏のぬる燗という飲み方もひそかに人気だそうです。冷え性の方にはいいのかも。
marchéスタッフ、いろんな美味しいものを求めて旅に出ますが、こちらの生一本、京都の某有名デパートの日本酒売り場でも売られていました。やっぱり浦霞は人気なんですねぇ。

生一本・浦霞720mlはこちらから→浦霞・純米生酒
生一本・浦霞1800mlはこちらから→浦霞・純米生酒

未成年者の飲酒は法律で禁止されています。当店では20歳以上の年齢であることを確認できない場合は酒類を販売いたしません。

番外編 一ノ蔵 純米酒 掌(たなごころ)

一ノ蔵 純米酒 掌(たなごころ)
marché酒部です。本日は番外編。「一ノ蔵 純米酒 掌(たなごころ)」
日本酒を嗜み始めた●十年前から(笑)宮城のお酒ではワタクシの定番、「浦霞」と双璧を成す「一ノ蔵」ブランド✨お取り扱い開始から2ヶ月です( ´∀`)/。
「純米酒 掌」は残念ながら当ショップではお取り扱い出来ないのですが…美味しかったので。
こちらは冷やすとスルスルといつまでも呑み飽きないスッキリとした軽い口当たり、常温では酸味と辛味が広がり、余韻も味わい深い食中酒にぴったりのお酒。原料米ササニシキに由来する厚みとふくらみ、まろやかな味わいを引き出すために精米歩合を70%にしているそうです。
「たなごころ」とは「手のひら」を意味し、手づくりを守り伝える一ノ蔵の想いがこめられている逸品です。
やっぱり一ノ蔵美味しい~

一ノ蔵のお酒はこちらから→

未成年者の飲酒は法律で禁止されています。当店では20歳以上の年齢であることを確認できない場合は酒類を販売いたしません。


番外編 一ノ蔵 金龍

一ノ蔵(金龍蔵) 金龍
marché酒部です。今日はちょっと番外編。こちらは一ノ蔵・金龍蔵さんの「金龍」…ちょっとお取り扱いは出来ないのですが、美味しかったので♪
スッキリとしたスルスル系です♪いつまでも呑めるなぁ~( ´∀`)
一ノ蔵様のお酒はホント美味しい。全制覇できるのはいつかなぁと思いつつ、日々楽しんでおりますmarché酒部リーダーでございます。

一ノ蔵のお酒はこちらから→

未成年者の飲酒は法律で禁止されています。当店では20歳以上の年齢であることを確認できない場合は酒類を販売いたしません。

プロフィール

マルシェSTAFF

Author:マルシェSTAFF

「宮城・山形産直マルシェ」の試飲・試食担当STAFFがお届けするブログです。 ショップ内でお取扱中の商品のご紹介、試飲や試食の様子をご紹介しています。 とはいえ、試飲・試食の感想は私達STAFFの個人の感想です。好みは人それぞれかもしれませんが、このブログを読んで興味を持っていただけたら、幸いです♡

いらっしゃいませ

あなたは
人目のお客様です。

キャッシュレス・消費者還元事業


宮城・山形産直マルシェは 対象店舗です(カードでのお支払いに限る)

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

検索フォーム

QRコード

QR