FC2ブログ

出羽桜de女子会

1539948258907.jpg
先日、『marché酒部』は知人宅に出羽桜を持ち込みまして、日本酒女子で女子会をしてきました。
1539948263578.jpg
女子力高い友人、いっぱいツマミを作ってくれてました(^^)おいしかった。
で、この日のお酒は…出羽桜純米酒・出羽の里。もちろんGIヤマガタです。
始めはすっきりと華やかな味わいで、後から純米酒本来の旨味と辛みがくる、主張しずぎず軽すぎず…とバランスのとれたお酒。
どの温度帯でも楽しめる、お料理と一緒にいただきたいお酒でした。
15399482589070.jpg
インターナショナル・ワイン・チャレンジ チャンピオン・サケなど沢山の賞を受賞しているお酒です。蔵元の出羽桜酒造様によるとこちらのお酒は「まさに大味必淡」とのこと。ご存知ですか?『大味必淡』調べながら飲むとまた味わいが違ってくると思いますよ(^^
ぜひ皆様にも一度味わっていただきたいお酒です。

出羽桜 純米酒・出羽の里はこちらから→

未成年者の飲酒は法律で禁止されています。当店では20歳以上の年齢であることを確認できない場合は酒類を販売いたしません。



見本市に行ってきました

こんにちは。marchéSTAFFです。
今月はあちこちで食品の見本市が開催されています。塩釜をスタートして、気仙沼、石巻と我らがBossが回ってまいりました。
見本市1
現在、当ショップ「宮城・山形産直マルシェ」は地元の佐浦酒造(浦霞)様をはじめ、宮城から山形まで32店舗のお店のお酒や海産物、お菓子など様々な商品をお取り扱いさせていただいておりますが、まだまだ、美味しいものはたくさんあります。ありすぎます!
見本市2
初めてのお店の方も、お取引中のお店の方も活気あふれる見本市でした。色々またチェックしてきましたので、近々またお取り扱い品が増えると思います。
received_286161068749498.jpg
もっと皆様にお届けしたいな~と思う商品はいっぱいありまして…我らがBossはあちこち旅をしております。これは↑ある日の気仙沼方面…
50713205_392645134837704_1482018365730979840_n.jpg
こちらは1月のとある日の山形方面…↑(雪ですねぇ…確か前の日からずっと降っていたような…
浄土ヶ浜
そしてこちらは最新情報…岩手県の某海岸…さて、どこでしょう???

宮城県の海沿い、比較的雪の少ない地方に居りますが、どうもBossが出かける日は天気が荒れる確率が高く(笑)写真もなかなか撮れません。
とはいえ、景色より美味しいもの!
現在、商談中の「美味しいもの」もございます。もう少ししたらまたBlogかInstagramでご紹介しますね。お楽しみに。

浦霞ひやおろしvsしぼりたて純米生酒

飲み比べ
こんにちは『marché酒部』試飲担当STAFFです。
本来、全然別の時期に出荷されているお酒だし、造り方も違うので比べられるものじゃないかもしれませんが、去年の秋から大事に冷蔵しておいた「ひやおろし」と、この冬出来上がったばかりの1月発売「純米生酒しぼりたて」を贅沢にも呑みくらべしちゃいました♪
STAFF
「ひやおろし」は始めはスッキリと軽い口当たりの後に甘み→辛みが広がり、スルスルといつまでも呑んで居られて、私はおつまみ無しで楽しんでいます。
「純米生酒しぼりたて」は出来立ての甘い香りに、ほどよい甘みと酸味、純米酒ならではコクがど~ん!とやってきて、お鍋やサシの入った良いお肉と一緒にいただきたい存在感です。
STAFF
この「しぼりたて」を冬の今楽しんで…夏の間じっくり貯蔵された秋の「ひやおろし」になってまた戻ってきてくれると思うと、もう秋が楽しみになって来ちゃいます(笑)季節、季節に順番に発売されていくお酒カレンダーは本当に楽しみです。

さて、この「ひやおろし」と11月に発売された「生酒しぼりたて浦霞」まだ少し在庫がございます。
hiyaorosi.jpg
ひやおろし浦霞

namasake_siboritate.jpg
生酒しぼりたて浦霞(11月発売)

DSC_0981.jpg

気になる商品は画像をクリックしていただければ、商品の詳細ページにとべます。
全商品720ml(四合瓶)と1.8L(一升瓶)があります。
お問合せもいただいている11月発売の「生酒しぼりたて浦霞(白)」。こちらもまだあります。とはいえ、どの商品も数量限定品につき、品切れの際はご容赦願います。1月発売の「純米なま酒しぼりたて浦霞(紫)」
季節・数量・限定販売はコチラ 浦霞・季節限定&数量限定商品

予告~2月22日には春酣が発売になります☆

未成年者の飲酒は法律で禁止されています。当店では20歳以上の年齢であることを確認できない場合は酒類を販売いたしません。



プロフィール

マルシェSTAFF

Author:マルシェSTAFF

「宮城・山形産直マルシェ」の試飲・試食担当STAFFがお届けするブログです。 ショップ内でお取扱中の商品のご紹介、試飲や試食の様子をご紹介しています。 とはいえ、試飲・試食の感想は私達STAFFの個人の感想です。好みは人それぞれかもしれませんが、このブログを読んで興味を持っていただけたら、幸いです♡

いらっしゃいませ

あなたは
人目のお客様です。

キャッシュレス・消費者還元事業


宮城・山形産直マルシェは 対象店舗です(カードでのお支払いに限る)

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

検索フォーム

QRコード

QR