FC2ブログ

THE 隆勝丸・活ほたて その2「特大」到着

隆勝丸ほたて
marché試食部STAFFです!親戚・友人が集まることになり、隆勝丸ほたて「特大」お取り寄せしちゃいました。「特大」だけにホンマに大きいです!
隆勝丸ほたて
女性スタッフの手の大きさと比べてみました。特大サイズ13センチ。手のひらサイズです。
隆勝丸ほたて
ホタテについてくるヘラってどうやって使うの?と刺身で食べたいと思っていた某STAFF。北海道出身のSTAFFがササっとさばいてくれました。その時の様子は→Instagramの動画にアップしてあります→
注:慣れてるので素手でやっておりますが、皆さんはケガをすると大変なので軍手などをしてくださいね。
隆勝丸ほたて刺身
ササっと出来上がったのがコチラ。ホタテの刺身。もちろんヒモもお刺身でいただけます。お酒がススム
隆勝丸ほたて丼
さらにホタテ丼にしようということになり…。太田屋さんの刺身醤油に、今野商店さんのJAL国内線ファーストクラス採用の焼きばら海苔。もうこれは贅沢ですね~。
隆勝丸ほたて丼3
ツヤッツヤのホタテ。さっきまで生きてたのに、感謝していただかなくては!
隆勝丸ほたて丼2 
大きい~贅沢~いただきまーーーーーーーーーーす。甘い、うまいっ、サイコー
隆勝丸ほたて
あとはやっぱり焼くのがいいですよね~。炭火焼がオススメです。
そうそう、隆勝丸さんにお聞きした焼き方。ホタテをよーっくみると、片側は平たくて、もう片方はちょっと丸くなっています。なので、まず平らなほうを下にして焼きます。そのあとひっくり返して丸みのあるほうを下にします(ヤケドに気をつけてひっくり返してくださいね)。
隆勝丸ほたて
完全に開いた時に、丸いほうが下になっていると、つゆがこぼれなくて美味しく召し上がっていただけます。もちろん、お刺身で食べられる元気な活ホタテなので、レアで召し上がっていただいても大丈夫。しっかり火を通したい方はグツグツしてくるまで焼いてください。そこはお好みでどうぞ。
一年中、美味しいホタテは出荷可能ですので、食べる人数やメンバーに合わせてサイズをご注文くださいね♪いずれも10枚入りです。
※今年のお盆前の最終発送日は8月11日です。8月9日昼12時までにご注文いただければギリギリ出荷可能です。が、混雑する場合もありますし、宅配便が通常よりお時間がかかる場合もありますので、お早目にご注文ください。混み具合にもよりますが、通常、関東あたりまでは翌日、関西地方になると翌々日のお届けになります。(天候などにより出荷できない場合もございます)


P5160215.jpg
隆勝丸ホタテはこちら→隆勝丸・活ほたて

未成年者の飲酒は法律で禁止されています。当店では20歳以上の年齢であることを確認できない場合は酒類を販売いたしません。


THE 隆勝丸・活ほたてが到着

隆勝丸 ほたて大
marché試食部です。昨日に引き続き、隆勝丸ほたてのご紹介の続きです。やっぱりこれは贅沢に「ほたてバター」をしてみたい、と、お客様より先にお取り寄せしてしまいました。
隆勝丸ほたて
大きいのです、そして元気なのです。一日かけて宮古から旅してきたのに、元気いっぱいなのです。そんなわけで、marché写真部は撮影中にパクっと指を挟まれたのですが。元気がいい=活きが良い
隆勝丸ほたて ほたてバター
まずはやっぱりコレ!ってことでほたてバターに醤油をちょこっと。う、うまい!
隆勝丸ほたて
こちらはバターだけ。。。やっぱりうまい。そして見てください、この厚み!これで大サイズです。
ほたて
特大ってなったらどうなんだろう?とワクワク感が広がります。当然お刺身だって美味しいハズ。
次回は絶対「特大」と思ったのでありました。
もちろんどのサイズでも美味しいです。間違いなしの美味しさです。甘くて、濃厚で…。どのサイズも10枚入っています。ので、欲張りさんには特大サイズを。一人で食べきれるかな~と心配な方には中サイズをオススメします。家族が多い、みんなでわいわい食べたいなら特大。最初は刺身、あとは焼いて、なら特大。…やっぱり特大をオススメしちゃいます(っ´∀`c)お中元、お盆休みにみんなでワイワイとバーベキューにもいいですね
ちなみにSTAFFは2日にわけて食べたのですが、2日目もホタテちゃんは元気いっぱいでした。
届いて氷が少なくなっていたら氷を入れて冷蔵庫へ。すぐ食べるなら洗って、ザルに並べていてください。最初動きが鈍いですが、冷え冷えでおとなしくなっているだけです。次第に元気にパックン!パックンと動き出します。
特大サイズのほたてはまた後日ご紹介しますが、気になる方はInstagramをご覧ください。
Instagramの動画はコチラ→

隆勝丸ホタテはこちら→隆勝丸・活ほたて

未成年者の飲酒は法律で禁止されています。当店では20歳以上の年齢であることを確認できない場合は酒類を販売いたしません。





ウニがキタ――――――(≧∀≦)――――――ッ!!

うに
と、いきなりのウニからのスタートです。
STAFF
こんにちは、試食担当STAFFです。今日の試食は私ではなく、当ショップのBoss(店長?)と試飲STAFFが担当させていただきます。なぜかとゆーと… す、すみません、私苦手なんです、ウニ(藤田さんごめんなさい

気を取り直して!こちらはその名も三陸漁師の手造り「藤田の塩ウニ」(株)さんりくみらいの「三陸漁師の藤田さん」が作っている塩ウニです。
ウニの朝ごはん2
<実況に近い感じでお伝えします>
うわ、柔らかーい。濃厚で、どちらかというと水分が多い、違うみずみずしい?表現が違うかも!?…なんというか…そう!生に近い!
(チーム試食によると、生のウニを食べている感じに近いんだそーです←わからない
アツアツのご飯にのせて~パクっと。
焼き海苔にうす~くごはんを敷いて、ウニをのせてクルクルッとして食べる 
クゥ~(>▽<)…朝から至福の時間バリうま…
コレ、絶対!間違いなく!お酒にも合う(個人的に買う!Bossの声)
(この美味しさわからないなんて…もったいないよ~…2人の声)

美味しさ…伝わったでしょーか?(苦笑)


この藤田さんの会社「株式会社さんりくみらい」は、気仙沼の3事業者(藤田商店、株式会社 MCF、カネヒデ吉田商店)により設立された会社です。社名には、発起人3名が気仙沼市の主催した経営未来塾出身であるという事と「これからの三陸の未来を創る会社になろう」という私たちの志を込めているそうです。
もともと、同じ水産業で商売をしていたにもかかわらず、なんの繋がりもなかった3人。生産者、水産加工業者、市場買受人と異なる事業ノウハウと技術を共有し一つにすることで三陸の水産業を活性化できるのでは?という思いで今は頑張っておられます
1人じゃ出来ないことも3人でなら!
震災後、頑張っている気仙沼パワーが詰まっているんですね。

三陸漁師の手造り「藤田の塩ウニ」 ぜひご賞味ください!!!



「藤田のメカブ・ホヤ・ワカメ」もございます。←ホヤは大好きな試食STAFF。それはまた後日…。

プロフィール

マルシェSTAFF

Author:マルシェSTAFF

「宮城・山形産直マルシェ」の試飲・試食担当STAFFがお届けするブログです。 ショップ内でお取扱中の商品のご紹介、試飲や試食の様子をご紹介しています。 とはいえ、試飲・試食の感想は私達STAFFの個人の感想です。好みは人それぞれかもしれませんが、このブログを読んで興味を持っていただけたら、幸いです♡

いらっしゃいませ

あなたは
人目のお客様です。

キャッシュレス・消費者還元事業


宮城・山形産直マルシェは 対象店舗です(カードでのお支払いに限る)

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

検索フォーム

QRコード

QR