FC2ブログ

ご存知ですか?認定酒その1「DEWA33認定酒」

dewa33.jpg

こんにちは。試飲担当STAFFです。STAFF
さて、今回はお酒に貼られているシールについて調べてみました。
新聞等でも〇〇酒造の〇〇吟醸酒が〇〇賞を受賞…なんて見かけることありませんか?お酒に限らず、お肉でも食品でもモンドセレクションとか色々ありますよね。 今回は山形のお酒で見かける3つのマークについて素人ながらご案内したいと思います。


その壱。「DEWA33認定酒」
山形のお酒に貼られているこの青いシール、見たことありませんか?…そもそも「DEWA33て何?」(酒好きの方はご存じかとは思いますが。)
20年ほど前から、山形県の酒造業界は県全体の酒の品質向上をめざして研究開発に取り組んできたそうです。そして山形県農業試験場が11年かかって生み出したのが、素晴らしい酒造好適米「出羽燦々」。この「出羽燦々」を使った純米吟醸酒を「DEWA33(でわさんさん)」と名付けられ、この山形で育った「出羽燦々」で醸した「やわらかくて、巾がある」純米吟醸酒「DEWA33」は、発表と同時に全国で大変話題となったそうです。
純米吟醸酒「DEWA33」。実は簡単じゃないんです。 これには次の酒質基準が求められています。(この審査基準がまた厳しいんだとか)
  • 「出羽燦々」を100%使用していること
  • 純米吟醸酒であること
  • 精米歩合55%以下であること
  • 山形酵母を使用していること
  • 山形オリジナル麹菌「オリーゼ山形」使用のこと
これらの基準に適合し、厳正な審査会を通って初めて「DEWA33」の称号が与えられ、そして「純正山形酒審査会認定証」(上の青いシール)が貼られるわけです。これはもう、山形の酒の誇りと責任の証しなんですね。
まさしくこだわりのイッピンです!当ショップでお取扱いの「DEWA33」認定酒はいくつかありますが、今日オススメしたいのはこちらの2酒。まだ飲んだコトがない方はぜひ試してみてください。蔵元が違うので飲み比べもオススメです。


未成年者の飲酒は法律で禁止されています。当店では20歳以上の年齢であることを確認できない場合は酒類を販売いたしません。



プロフィール

マルシェSTAFF

Author:マルシェSTAFF

「宮城・山形産直マルシェ」の試飲・試食担当STAFFがお届けするブログです。 ショップ内でお取扱中の商品のご紹介、試飲や試食の様子をご紹介しています。 とはいえ、試飲・試食の感想は私達STAFFの個人の感想です。好みは人それぞれかもしれませんが、このブログを読んで興味を持っていただけたら、幸いです♡

いらっしゃいませ

あなたは
人目のお客様です。

キャッシュレス・消費者還元事業


宮城・山形産直マルシェは 対象店舗です(カードでのお支払いに限る)

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

検索フォーム

QRコード

QR