FC2ブログ

THE 隆勝丸・活ほたて

宮古
こんにちは、marché試食部です。すーっかりご紹介した気になってました。すみません…
Instagramには動画まで載せていたのに💧
宮古mini2
夏だってのに冬の写真?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ハイ冬の写真でございます。これは2月のある日、どかーんと雪が降った次の日のこと。
雪道ツルツルの中、我らがBossが岩手県は宮古まで出かけた時の写真です。
隆勝丸4mini
なぜ宮古かといいますと、これです大きな大きなホタテ宮古の隆勝丸さんの活ホタテです。とにかく大きい。貝柱は肉厚。そして甘い!Bossは一口で虜になりました。
隆勝丸1
綺麗な海で大事に丁寧に育てられたホタテです。これはもう絶対に美味しいのです。はい。
宮古まで出向いたのには、ワケもありまして、温暖化の影響なのか、宮城沿岸のホタテはこの時期、貝毒が出てしまい、出荷が出来なかったんですね。。。どうしてもホタテをお取り扱いしたかったBossは宮古まで行ってしまったのでした。
隆勝丸2mini
おかげでこんな大きな美味しいホタテに出会うことが出来ました~。おかげさまで、お客様レビューも大好評のこのホタテ。特に人気は「特大サイズ」 marché試食部でも大人気です。もちろん、marché酒部にも大人気。日本酒にビールにとひっぱりだこです。

隆勝丸ホタテはこちら→隆勝丸・活ほたて


未成年者の飲酒は法律で禁止されています。当店では20歳以上の年齢であることを確認できない場合は酒類を販売いたしません。



太田與八郎商店の味噌ジェラート♡

こんにちは、marché試食部です。酒部が連投しておりましたが、ここでちょっと休憩。先日お伺いしてきたお店のご紹介です。といっても酒部と一緒だったんですが(笑)
太田屋さん
こちらはJR本塩釜駅から10分歩くか歩かないかのところにあります。ちょうど駅と鹽竈神社の中間くらいでしょうか。地元の人からは「太田屋」さんの名で親しまれているお店です。
太田屋
太田屋さんはもともとは「旅籠屋」さんだったそうです。それが、四代目のとき、旅籠屋のかたわら味噌醤油の醸造業をはじめられたそうで…これが創業、江戸時代後期の1845年(弘化2年)。黒船が来たのは1853年…それよりちょっと前!?と考えると歴史がありますよね~。
太田屋さん
この日はいらしたのは現店主様。昔の塩釜の話で盛り上がってしまいました。「川があって、柳があって…」「ここに駅があって」
と、地元ネタになってしまいますが…この太田屋さんの目の前に今は「壱番館」という市の図書館などが入っている大きな建物がありますが、昔はJR仙石線の駅があったところ。当時の面影はなくなっていますが、この太田與八郎商店さんの周辺はまだ懐かしい建物やガス灯が残っています。
仙台味噌ジェラート
さて、最後は…オマケ。ショップではまだお取り扱いできないのですが~太田屋さんに行ったらぜひ食べていただきたいのがコチラ。「仙台みそジェラート」味噌?と驚かれる方も多いのですが、おいしいのです、コレ。甘いアイスの中に味噌の味がちゃんとふわっとするのですが、そのコラボがなんともいえずおいしい!ぜひ、お店で食べてみてくださいね!
ここのお店に来ると、子供のころを思い出してなんだかホっとする地元ッ子marché試食STAFFでございました。
ゆずぽん酢しょうゆ
ちなみに、STAFFイチ押しの商品はコチラ!セットにも入っている「ゆずぽん酢しょうゆ」です。サラダにもしゃぶしゃぶにも、お鍋にもなんでもあうんです!ぜひ一度ご賞味ください。(あ、でも、さしみ醤油も捨てがたい…味噌も…)

「太田與八郎商店」のセットは太田與八郎商店「太田屋セット」

お取り扱い開始!「太田與八郎商店」のジェラートセットは太田與八郎商店「ジェラートセット」


まるっと気仙沼産直市2019と菓子舗サイトウさん

53415080_958030021056393_8074232311081598976_n.jpg 
こんにちは、marché試食部です。
先日、仙台駅で開催された「まるっと気仙沼産直市2019」続きです。年に一度のチャンス☆気仙沼のお店がたくさん並びますから逃すわけにはいかないのデス。
53402053_958030081056387_8621303555661234176_n.jpg
当ショップでもお取り扱い中の「菓子舗サイトウ」さんもいらっしゃいました。
人気商品「ほやボーヤサブレー」を手にハイ☆チーズ🎵
この日はチーズとうふが凄い売れ行きだったとか。ウチでもお取り扱い出来たらいいな~と思った試食STAFFでした(^▽^)/
saito5.jpg
さてここからは気仙沼のお店のほうをご紹介。「菓子舗サイトウ」さん、もちろん気仙沼のお店です。あの東日本大震災から8年。こちらのお店も被災されて、この新しい赤いかわいい看板のお店は震災後に再建されたお店です。
saito4.jpg
STAFF一押し、TVで紹介されたあの「けせんぬま贅沢バームクーヘン」ももちろん売ってます。まるっと気仙沼産直市でも売ってました。
saito3.jpg
広くてきれいなお店は(※撮影はBossです)美味しそうなケーキがいっぱい…なのに撮って来てくれなかった…ガーン
saito2.jpg
気になる焼き菓子もいっぱいです。試食STAFFはお店にはお邪魔したことがまだないので、一度行ってみたいです。気仙沼に行かれる方は、ぜひ寄ってみてくださいね。
saito1.jpg
窓からは気仙沼市の離島・大島と本土を結ぶ気仙沼大島大橋が見えます。いよいよ来月開通です!待ち遠しいです。
P8209911.jpg
この橋が開通したら、また贅沢バームクーヘン買おうと思ったSTAFFでしたこれからも応援、いえ、一緒に頑張って行けたらな、少しでもお役に立てたらな~と思います。
DSC_0690.jpg 






プロフィール

マルシェSTAFF

Author:マルシェSTAFF

「宮城・山形産直マルシェ」の試飲・試食担当STAFFがお届けするブログです。 ショップ内でお取扱中の商品のご紹介、試飲や試食の様子をご紹介しています。 とはいえ、試飲・試食の感想は私達STAFFの個人の感想です。好みは人それぞれかもしれませんが、このブログを読んで興味を持っていただけたら、幸いです♡

いらっしゃいませ

あなたは
人目のお客様です。

キャッシュレス・消費者還元事業


宮城・山形産直マルシェは 対象店舗です(カードでのお支払いに限る)

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

検索フォーム

QRコード

QR